「SNSのフォロワーは順調に増加しているのに、なぜか売上に結びつかない…」
「毎月コンテンツを量産して目標を達成しているはずなのに、経営陣からは『それで何が変わったの?』と問われる…」
これはマーケティング担当者なら誰もが経験したことがあるのではないでしょうか?
実はこの悩み、あなたの努力不足ではなく、「KPI設定の致命的な落とし穴」に陥っている可能性があります。多くの企業が「活動量」を測定することに熱心なあまり、本当に重要な「ビジネス成果」との繋がりを見失っているのです。
記事公開数、投稿頻度、フォロワー数…これらの数字が増えると確かに達成感はありますが、その陰で見落としている重要な指標があるかもしれません。「見栄えの良い数字」に惑わされず、真の成果につながるKPI設定の新しいアプローチとは?
本記事では、マーケティング活動が売上や利益に直結しない5つの典型的な問題点を分析し、それを解決するための具体的なステップをご紹介します。顧客の行動プロセスに沿った効果的な指標設定から、短期・長期のバランスの取れた評価方法まで、明日から実践できる改善策をお届けします。