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コラム「激動の時代に勝ち残る企業の秘密:今こそブランディングに投資すべき5つの理由」が公開されました。

トランプ大統領の再就任と強硬な関税政策により、世界の市場が揺れ動いています。こうした不確実性の中、多くの企業が「今は守りの時期、ブランディングなどの投資は景気が良くなってから」と考えがちです。

しかし、ビジネスの歴史は興味深い教訓を私たちに示しています。2008年のリーマンショック時、多くの企業が広告費を削減する中、ブランド投資を続けたアップルは、その後10年で株価を約10倍に伸ばしました。対照的に、コスト削減に走った企業の多くは市場回復時に出遅れ、シェアを失っていったのです。

なぜ不況期こそブランディングが重要なのか?価格上昇が避けられない状況で「安さ」だけで勝負してきた企業がどのような打撃を受けるのか?そして「このブランドだからこそ買いたい」と思わせる価値をどのように確立できるのか?

不安定な時代に消費者や取引先が求める「信頼」をどう構築するか、価格競争の消耗戦から脱却するための差別化戦略とは何か、市場回復時に「真っ先に思い出される企業」になるための準備はどうすべきか—これらの問いに対する具体的なヒントと成功事例から、激動の時代を生き抜くためのブランディング戦略を探ります。

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